TOEIC900点への道?

とりあえずTOEICがんばろうかな

4月からやっていること

やっていること

1.NHKラジオ講座

  今年の4月からラジオ講座を聴講中
  そのためタイマ録音できるラジオを購入。
  以前にも聴講したときがあったが、PCでリアルタイムで聞くか、
  1週遅れのストリーミングでやっていたので、時間が不規則になり、
  習慣にならず、結局続かなかった。

  今回は録音したものをPCやカーナビに保存して繰り返し聞くようにして、
  土日等が時間のあるときにも復習するように心掛けているので3ヶ月ほど
  続いているし、今後も続けられそう。

  テキストを買って聞いているのは「ラジオ英会話」「基礎英語3」
  「英会話タイムトライアル」「エンジョイシンプルイングリッシュ」

  の4つで、大体この順で重視しているというか、

  「ラジオ英会話」「基礎英語3」は復習するようにしているが、
  「トライアル」は、ほぼその場限り。
  「エンジョイ」そもそも聞かない日もある。

 

  ただ「ラジオ英会話」は、本年度から大西先生に代わって「ラジオ英文法」といった
  趣なので続けるかどうか、考えなくも無い。

  そもそもラジオ講座の目的はリスニング&スピーキングを向上。
  最近では、むしろ基礎英語3の方がdialogが長く、聞き取り難しく、
  でも内容は自然な感じで目的にあっているように思われる。

  ラジオ英会話は文法解説のためのdialogという感じがする。

 

2.ロイヤル英文法 を読む

   いい加減な英文法知識をどうにかしたいというよりも、Tips的な記事が
   読み物としても興味深いので購入、というか、半額につられて電子版で
   購入した後に勉強するなら、やはり活字と思い直して購入。

   ついでに、別売りの問題集も買ってみたが、これは買わなくても
   良かったような気がする。まあ、読むのも問題集も全然できていないが。

 

3.TOEICを意識して、金のフレーズで単語力UP

  12月に社外でTOEICを受験したい、と考えている。
  おお、ようやく本ブログのタイトルにつながる活動だ。
  社内のIPテストで、万が一高得点取ると海外駐在の危険、いや可能性が増す
  恐れがあるかも知れないということと、IPテスト以外は受けたことが無いので、
  物は試しで。

  

今後やりたいこと

 1.発音の勉強&スピーキングの練習

   既に持っている発音本をいくつかやり直したい。
   やり直すというか、そもそも買っただけの本ばかり。
   そろそろ活用したい。